So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
家作り ブログトップ

2007-08-10 [家作り]

開けて10日
ハウスメーカーとの打ち合わせ。

ちょっと態度がおかしいので文句を言います。

どうなることやら。


契約破棄を検討中 [家作り]

右下のリンクの業者批判

先日、業者との打ち合わせで
契約破棄したときの清算として出された金額

過去10日ほどの打ち合わせでかかった人件費
約23万円也
大して提案していないコーディネータの人件費
10万円也

契約破棄したときはゴネるとして、
この業者の不信感はぬぐえないままです。


今日の打ち合わせ [家作り]

今日は3社と打ち合わせ

1社目 10:30 ブルース

3社で一番話が進んでいる会社。
次の見積もり提示でOK/NGか判断し次のステップ
設計費用10万円の支払い」を迫られるだろう。
その次のステップは「契約」。
安いが本社は町田なので遠いのがNG。
数箇所の仕様変更をお願いして、見積もりの再計算。

2社目 14:00 デコ
お互いの趣味の話で30分話し込む。 前回の打ち合わせとまったく同じような間取り、予算でOKか判断をするようにせがむ。 間取り、仕様などもまだ分かっていないのに。 また、建物自体まだ見たこともない。 担当は面白いが仕事は本当に信用ならない。 最後は、連絡くださいとのこと。 このやる気の無い営業。ww 無視しようかな~ww

3社目 17:00 セルコ
今日はじめて間取りを見せてもらった。 とても興味深い間取りだった。 しかし、外装はチト気に入らなかった。 大きな壁がある西側に大きな窓、採光が取れる東側に窓なしww 大きめの会社だし、担当は近所なのでとても安心できる。 最近5年で予算が数百万円単位で値上がった。 数箇所間取りの修正、大雑把な値段の提示をお願いした。


契約します [家作り]

突然ですが、
明日とあるハウスメーカー?と建築請負契約します。
小さい会社なので、簡単にバレます。なのでココでは伏せておきます。

<妻の要望>

  • 憧れの輸入住宅を建てたい!
  • オレンジの屋根瓦
  • クリーム色の塗り壁
  • ヌック(出窓の大きなもの)がある間取り
  • 私の部屋は超~日当たりが良好な南東で
  • キッチンは南側で広いスペースがあって対面式
  • とにかく安く!

<パパの担当>

  • 輸入住宅あつかう施工会社の調査/比較/検討
  • 施工会社/営業担当の力量の調査/比較/検討=>楽しく打ち合わせが出来るように
  • 構造体2×4の調査/比較/検討=>耐震性のチェック
  • 断熱材の調査/比較=>断熱性のチェック
  • 住宅ローン金利低い銀行の調査/検討
  • ・・・

かなり大変な作業でした・・・
Aliceが産まれるので早く建てたいです。


現場立会い [家作り]

建築現場にて
現場立会いで施主(パパ)と大工さんでどこに家を建てるのか
四角形の4角のポイントの確認、
玄関の幅の確認、
ヌック(出床のようなもの)の長さを確認をしました。

お隣さんと比較すると東西の長さは同じくらいですが、
南北の長さが狭いことに気がつきました。
南側は駐車場でヌックがある分引っ込ませたのが失敗でした。
将来、駐車場に建物ができてしまうと日陰になってしまうので、
南側の庭の確保と考えると仕方が無いかもしれない。

壁を取り壊して入り口を作ります。
6段の階段を作ります。
その下には排水溝がを作ります。
お隣さんの植木や庭石をどけてもらうことになります。
芝生が植わっているところを掘り起こしてしまうことも了解取れました。

*ちなみにお隣さんは赤の他人ではありません。

建築現場の北側は実家です。
庭に栗の木が伸び放題だったので、枝を切りました。
久しぶりにのこぎりを使ってギコギコ削り落としました。

建築現場は畑でした。
先日まで雑草が伸び放題でした。
大工さんと両親が刈ってくれた雑草を袋に詰める作業をしました。
後日、市の業者に無料で廃棄してもらいます。

一番大変だったのは大谷石を運ぶ作業。
建築現場は大谷石を何個か張り巡らせて、土を盛って畑にしていました。
これらの除去を業者に頼むと廃棄費用がかかってしまいます。
実家の西側の畑に設置しました。
父親と二人で作業しましたが、4個が精一杯。
今は握力がおかしくなってます。www
家作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。